FreeNASに接続できなかった

FreeNASに接続できなかった。

結論から言うとデフォルトゲートウェイが設定されてなかった。

まずインストール直後のFreeNASを起動して、IPアドレスはDHCPから取得するように端末から設定した。DHCPからうまくアドレスをもらっていたようだったのだけど、隣のセグメントからつながらない。


クライアント: 192.168.1.100
FreeNAS: 192.168.2.100

みたいな感じ。ファイアウォールのせいかと思って、FreeNASと同じセグメントのマシンからSSHトンネルを掘って作業してたんだけど、どうもおかしい。基本的にあいている設定で、隣のセグメントからつながらないような設定が見当たらない。

しょうがないのでsshでログインしてdhclientを再起動。したらdefaultrouteがちゃんと設定されてた。うーん、再起動でちゃんと設定されるか見ておく必要あり。だめならrc.confを書き換えるか、毎度それも書き換えられてしまうならパッチを送るか。

コメントを残す