mysql casual talks #1 はてなのmysql

はてなの@marqsさんによる発表。

  • はてなの日頃の運用について。
  • 純正RPMはインストール時に自動起動するの注意しましょう。
  • 基本的にinnodb plugin
  • my.cnfの設定はroleごとにchefってやつで設定してるらしいです。あとで見てみよう。
  • DBのコピーはncで送信。 <- nc使うのは初めて聞いたかも
  • innotopって設定ファイルが面倒。wrapper script使ってるよ。    <- 面倒なんだ・・・    hatetopっていうらしいよ!
  • mk-query-digest
  • maatkitマジ便利!らしい 果てなのDBerは全員これを使えるようにしてるらしい。
  • mysql on ssd
  • はてなのサーバ構成。ssdはx25-m これすごい人気ですね。うちもいっちょまえに使ってはいるけど・・・。
  • はてブとか2009年以降はssdに載ってるよ。
  • job queue
  • alter table用にssdでやる。全部hdd -> ssdにコピーしてalter tableしたほうが早いよ! random accessで暖めるより。
  • ssd最高! でも運用用途によって分けていきたいですね。
  • メモリに乗り切らないようなdbサイズ60GB。 2000 queue / sec
  • fusion – io

コメントを残す