firefox4でwindowの上端をつまんでも最大化が解除できない問題について

firefox4でwindowの上端をつまんでも最大化が解除できない問題について。

windows7からウィンドウの最大化、最大化解除はウィンドウをドラッグした状態で画面の上端にくっつける、上端から引っぺがす動作で行えるようになった。

これが結構便利でいろんなアプリケーションで共通の動作として利用してる。

これの原因となっているのが、タブと上端の間にウィンドウ自体のドラッグ可能領域がないため、である。あるように見えてるけど、実際にドラッグしようとするとタブをドラッグしたとみなされてタブが分離してしまう。

コレを解決するのには公式で要望出さないといけないかなぁ、とか考えてたけど、ググったら同じような悩みを抱えた人ってやっぱりいるらしく、解決方法まで出てきた。助かる・・・。

Firefox3のプロファイルをそのまま使っている場合は「<プロファイルフォルダ>/chrome/userChrome.css」に あります。たぶん。同じファルダにあるuserChrome-example.cssをコピーしてuserChrome.cssにリネームしたものに追記 しても構いません。Firefox4で新しくプロファイルを作成した場合はchromeフォルダも存在しないので自分で作成して下さい。保存するときの文 字コードはUTF-8で。
userChrome.css

@charset “utf-8″;

/* ウィンドウ最大化時にタブバー上部に隙間を作る */
#main-window[sizemode=”maximized”] #TabsToolbar{padding-top:3px!important;}

「3px」は好みの値に変更可。「#main-window[sizemode=”maximized”]」はウィンドウが最大化していたらそれに続く [email protected] “utf-8”;」は既に存在してるなら新たに書く必要はありません。

編集が終わったらUTF-8で保存してFirefoxを再起動すると反映されます。以下のようにタブバーの上に隙間ができました。

Electronic Genome -  Firefox4でウィンドウ最大化中でもタブバーの上にマウスで掴める隙間を作る

ちなみにプロファイルフォルダの開き方がわからなかったので調べてみた。

プロファイルの探し方

  1. Firefox ウィンドウ上部の Firefox メニューをクリックし、ヘルプ メニューの右の矢印 (Windows XP では ヘルプ メニュー) をクリックし、トラブルシューティング情報… を選択します。 トラブルシューティング上のタブが開きます。
  2. アプリケーション基本情報 セクションの下の フォルダを開く ボタンをクリックします。あなたのプロファイルのファイルが含まれたウィンドウ が開きます。
プロファイル | 操作方法 | Firefox ヘルプ

これで快適なFirefoxライフが!

コメントを残す