FLVの分割方法を調べ中

http://osflash.org/flv

上記サイトの FLV Format のところを参照しながらバイナリエディタで確認しつつ、試しにファイルを2分割するコードを書いてみています。

ひとまず、ファイルの先頭にFLV Header(46 4C 56 01 05 00 00 00 09) + FLV Stream(00 00 00 00)が付いていて、その後に FLV Tag + Previous tag size のかたまりが並んでいれば再生できるファイルにはなるみたいだということが分かりました。FLV Tag のMetaDataは別になくても再生できる模様(このデータを使っているプレイヤーだと不具合でたりするみたいですが)。

 

課題:

FLVを分割する場合は、キーフレームが分割したファイルの頭に来るようにしないとキーフレームに到達するまでの映像がおかしくなってしまうので、FLV Tag(Video)のBody部先頭1バイトの上位4ビットの値を見て分割する場所を決めないといけない。

今書いているコードだとFLV Tag の読み取りに失敗するファイルがあるので、何故失敗しているのか調べる。FLV Tagの構造の通りに読んでいるつもりなんだけど、何か勘違いしているんだろうか。

http://www.adobe.com/devnet/f4v.html

こっちもちゃんと読まないといけないのかも。

「FLVの分割方法を調べ中」への1件のフィードバック

コメントを残す