Mac OS X 10.7.1 Lion でマウスの加速を切る方法

Mac OS X 10.7.1 Lion でマウスの加速を切る方法。

Mac OSではマウスやトラックパッドの加速度周りの設定は一切ない。細かく設定したくともせいぜいマウスの移動速度やダブルクリックの速度までだ。

でもこれはWindowsを除く*nix系のX Window Systemでも同様のこと。

加速があると決まったマウスの移動量で決まったカーソルの移動量とならないのでストレスがたまっちゃう。なのでこれをオフにする方法。

shell> curl -O http://ktwit.net/code/killmouseaccel
shell> chmod +x killmouseaccel
shell> ./killmouseaccel mouse

Kill Mac OS X Mouse Acceleration from the command line

バイナリをktwit.netってトコロから落としてきて、それを実行する。引数にはmouseって与えればいいみたい。
ここに与えるデバイスの名前リストとかはちょっとわからなかった。

バイナリを配布してるサイトに行ってみたけれど、別段このバイナリに対する説明は見当たらなかった。元々はほかの名前で配布されていたものではないのかな、と勝手に推測。

この配布しているサイトが死んでしまうとちょっと困ってしまうので自分の手元でアーカイブする。

「Mac OS X 10.7.1 Lion でマウスの加速を切る方法」への4件のフィードバック

  1. できました
    これで慣れた感覚で操作することができます
    ありがとうございます

  2. こんにちは、MacBookAirにマウスをつなぐとヌルヌルと動いて思い通りのところでマウスが止まらずに苦戦していた所を助けられました。ありがとうございます。

コメントを残す