Debian/Ubuntuのコードネームを確認する方法

梅雨が明けたとか明けないのかよく分からない天気が続きますね。僕のダイエットもいつ明けるのか全く不明です。

岡田洋一ですこんにちは。

さて最近はDebian/Ubuntuをよく利用しています。以前はUnix/Linuxと言えばFreeBSD一択だったのですが、どうにも世の流れはLinuxということでお手軽なLinuxに移行しつつあります。日本ではCentOSが根強い人気を持っていますが海外の情報が少なく、また自信の周りの友人がDebian/Ubuntu派だったためDebian/Ubuntuを利用しています。

さてそんなDebian/Ubuntuですがこれらにはコードネームがついているんですね。5.0 -> 6.0といった具合にメジャーバージョンが変わったときには必ずこのコードネームが変わります。

このコードネームですが利用する上で知っておくことが必要になることがあります。パッケージ化されているソフトウェアはOSのバージョンによって違ってきますのでコードネーム名がついて配布されていたりします。またパッケージ管理ツールのaptもコードネームベースになっています。

そんなコードネームは /etc/os-release を見ることで確認できます。

shell> cat /etc/os-release
PRETTY_NAME="Debian GNU/Linux 7 (wheezy)"
NAME="Debian GNU/Linux"

VERSION_ID="7"
VERSION="7 (wheezy)"
ID=debian
ANSI_COLOR="1;31"
HOME_URL="http://www.debian.org/"
SUPPORT_URL="http://www.debian.org/support/"
BUG_REPORT_URL="http://bugs.debian.org/"

ところでDebianのコードネームはトイストーリーのキャラの名前なんですね。知らなかったです。

Debianのコードネーム一覧
Debian GNU/Linuxのバージョンと名前(コードネーム)|星屋工作室 hoshiya.biz

またLinuxのディストリビューション名を確認するときには /etc/issues を参考にすると良いです。

shell> cat /etc/issue
Debian GNU/Linux 7 \n \l

unameで確認できない時にこちらの方法で確認できたりします。

コメントを残す