PC-BSD8.0でSSHとかnfsがうまく動かない

PC-BSD8.0でSSHとかnfsがうまく動かない。

sshはサーバとして、nfsはクライアントとして。

nfsはマウントしてるように見える・・・、気がしてたけど、dfするとハングアップ。

sshはpc-bsdのホスト上からアクセス(ssh localhost)するとうまくいくけど、他のホストからだと繋がらない。

おっかしーなー、とおもってipfwとpfを止めてみたけど無理。

一つ一つプロセスを見ていくと、怪しいプロセスを発見。

denyhostsっていうのが走っていました。こいつがいろいろと外からの接続とか、内側からのセションの戻りとかをはじいてたみたい。止めたらうまくいった。

コメントを残す