複数人開発の時にデータベースの同期をうまく取る方法

最近「意外に若かったんだね」と言われるようになりました、その言葉の指すところについては考えないようにしています岡田洋一ですコンニチハ。

さて、僕はしばらくチームで開発を行っています。大人数というわけでも無く、2〜3人での小規模プロジェクトチームです。少人数制のチームではありがちで、僕以外のメンバーもプログラム〜インフラ周りも修正することが多く、データベースのテーブル構造を修正することが各自にありえます。

さてそんなときにデータベースの同期を取る方法について考えてみました。

現状はテーブルのCREATE分を出力させ、プロジェクトのwikiに書き込んでいます。

wikiは変更情報を保存しますので、ある程度のバージョン管理ができました。が、いかんせん「出力、編集、保存、確認、伝達、適用」と、修正内容をチーム内で共有するためのステップが多いのです。少人数チームでステップが多いのは良くないですね。素早さこそがウリですから。

次に「テーブルの差分になるALTERのみを書く」ということについて勘案しました。が、こちらも開発を兼ねているため、テーブルの変更となるALTER分はそこそこの数が出てしまい、すべてのALTERを記録して適用することは面倒となりました。素早さがなくなってしまいます。

 

というわけで、現在のテーブル情報を書き出しつつバージョン管理システムで共有、という手段にしました。

現在プロジェクトはSVNで管理されていたので、テーブル情報のみをファイルに書き出してコミット、それを手元へ適用という手段をとりました。ちなみにデータベースはMySQLです。

テーブル情報のみを書き出す為に必要なコードは


shell> mysqldump -h mysqlhost -u user -ppassword --no-data target_schema | sed 's/ AUTO_INCREMENT=[0-9]*//' > tables.sql

shell> svn commit tables.sql -m 'update table sql.'

となりました。mysqlのホスト名、ユーザ名、パスワード、対象スキーマは読み替えて下さい。パスワードはナシにするとプロンプトで聞いてきます。

パイプでsedに渡してAUTO_INCREMENTを消しています。

最後にこの出力をファイルに書き出して、コミットして共有します。

 

これだと差分をうまく見ることができるので便利ですね!

WordPressのテーマ/テンプレート開発の時に役に立つコード

ダイエットが終わらない岡田洋一です、コンニチハ。

さて、最近ひょんなことからWordPressのテンプレートを修正する機会がありました。WordPressはで見た目をいじるときにはテーマ(テンプレート)ファイルを編集する必要があります。

WordPressでのページ表示には色々な仕組みがあるのですが、今回僕が編集することになったのは「カスタム投稿タイプのカスタムタクソノミーのアーカイブ」だったんです。この辺りについてはテンプレートヒエラルキーなんていう聞き慣れない仕組みが関わってきています。

さて、このテンプレートヒエラルキーというのは、簡単に言ってしまえば「テンプレートを適用する順序」を決めるモノなのです。「カスタムタクソノミーのアーカイブ」であれば「taxonomy-archive.php」とかになるのですが、これがなかなかうまく見つけられなかったりします。

さてこんな時、開発を行うにあたっては、現在どのテンプレートファイルを表示しているか、というのが分かると非常に助かります。

今回はこの「どのテンプレートファイルで表示しているか」を調べるためのコードを紹介します。

下記のコードを header.php の好きな位置に埋めて下さい。

<?php if(is_user_logged_in()) : ?></span>

<!-- <?php global $template; print_r($template); ?> -->
 <?php endif; ?>

Screen Shot 2013-10-01 at 4.48.45 PM

こうすることでHTMLのヘッダにコメントとして、「表示に使用しているテンプレート」が書き込まれます。

ちなみに if文で「ログインしている状態にのみ」に表示されるようになっていますので、知らない人には表示されません!ちょっと安心ですね。

Screen Shot 2013-10-01 at 4.55.28 PM

これでどのテンプレートを使っているか迷わずに開発ができますね!