カテゴリー別アーカイブ: facebook

facebook活用セミナー

facebook活用セミナーに参加中。

この日は川崎で迷った。暑かった。スライドとかは不明。

まずは斧田 恵さんによるfacebookの基本について。

  • facebookとtwitterの連携について。rssが拾えるならば基本的にながせるらしい。<facebook側のshare
  • twitterのtweetをfacebookに流せるらしい。でも流しすぎは注意しようね。 < mixiでやってたら知り合いからやめてくれ言われた。
  • 友達リクエスト。無言リクエストあり。気軽にリクエストしましょう。< wallを充実させて自分が何者なのかってのを表していきましょう。
  • chat機能とmessageについて。そういえばchatあるけど使ってないなぁ。 < googleのチャットは使ったけどなんていうか微妙な感ありだった。ニュースフィードは友達が多すぎると流れてこなくなる。
  • 企業とかも、mixiのコミュニティの感覚でファンページを作っている。
  • ブラウザのfacebookプラグインありますよ。 < chrome and firefox
  • UIの変更は日常茶飯事。 最近は農園とかのアプリ、ゲームもはやってますよ。

二つめの発表は吉居 遥香さんによるビジネス活用なんとか。ファンページとかこうやって使いましょう的な。

  • facebookへの露出が大きいとか、情報発信にひねりがあったり、ユーザ参加という企業ファンページが成功していると言えよう。
  • 一番成功している企業ファンページといえばコカコーラ、らしい。ガジェットの提供ほか。30個のsomething(gadget?)があるらしい。
  • スターバックスもいいらしい。
  • ファンページにlikeをつけるとファンになる、って感じ。 likeを押したらクーポンが出たりするらしい。
  • facebookの中だけで花を注文して送れるらしい。完結型。
  • facebookの企業ファンページはまだまだ、といった感じ。日本人だけで200万人らしい。
  • JCBのファンサイトでキャンペーン情報を全面に押し出して行っている感じらしい。公式webが会社概要とか堅い情報を発信するのに対し、facebookだとフライヤーみたいな感覚でPRを出していくってかんじなのだろうか。
  • facebookにはインサイト機能があるらしい。これはfanの数とかの統計情報を見れるものらしい。
  • Facebookの解析機能インサイトについて
  • interaction, 投稿数とか見れるらしい。 過去のインサイトとして見ることができるらしい。
  • facebookに広告を出稿するには。自分のファンページのファン以外に広告を出すとか設定できるらしい。
  • facebookも炎上するらしい。炎上事例を二つ。ユーザを放置するとやっぱだめだよね、っていうこと。
  • ファンページの運用にあたって、必ず毎日情報をだす、1万人を目指す、などなど。