タグ別アーカイブ: freenas

NFSでマウントしているホスト一覧を取得

こんにちは。

秋口もずいぶんと涼しくなってきて肌寒いぐらいになってきました。

さて現在、うちではファイルサーバの移行を行っています。
今までFreeNASを使ってきたのですがそろそろNFSv4とかも欲しいのでUbuntuへ移行することになりました。

NFSサーバの構築も終わり一通りファイルもコピーし終わりましたが、次の重要な作業が待っています。

各ホストではfstabを使って旧サーバをマウントしていますが、これを新サーバに書き換える必要があります。

ホストにログインしてfstabを書き換える…、この作業も重要ですが、何より既にマウントして使っているホスト一覧を調べ上げるということが重要です。
どのホストが利用しているかを把握できないと移行がうまくいっているかという確認すらできず、気がついたらサービスが停止していました,ということになりかねませんからね。

NFSでマウントさせているおおよその台数は20台ぐらいです。
なのでつい漏らしてしまうことがあるんですね。

こういうときにはNFSサーバ側でshowmount -aを使うとその一覧を取得することができます。

shell> showmount -a
All mount points on localhost:
192.168.1.36:/path/to/home
192.168.1.37:/path/to/home
192.168.1.45:/path/to/home

簡単ですね!

FreeNAS 0.72のftpに接続できない

FreeNAS 0.72のftpに接続できない。

shell> tail /var/log/ftp.log

Apr 12 16:09:53 blaster proftpd[40351]: 192.168.1.1 (::ffff:192.168.1.2[::ffff:192.168.1.2]) – USER yousan (Login failed): Limit access denies login
Apr 12 16:10:10 blaster proftpd[40351]: 192.168.1.1 (::ffff:192.168.1.2[::ffff:192.168.1.2]) – USER yousan (Login failed): Limit access denies login
Apr 12 16:11:01 blaster proftpd[40351]: 192.168.1.1 (::ffff:192.168.1.2[::ffff:192.168.1.2])- USER yousan (Login failed): Limit access denies login

Limit access denies loginでググってみると、proftpd.confの設定らしい。

It is due to a setting in /etc/proftpd.conf. This was a new Plesk 8.0.1 installation and the default setting :

<Limit LOGIN>
AllowGroup ftpusers
DenyAll
</Limit>

FTP Problem - limited access denies login - Parallels Forums

どうやらftpグループに属していないと接続できないような設定らしい。

デフォルトでこんな設定らしいけど、いままでおそらくこの設定は外して運用してきたんだろうね。知らなかった。

しょうが無いので接続させるユーザはftpグループに属するようにしてやる。

 

うまくつながった。

FreeNAS+iSCSIの性能とか

うまく投稿できてなかったみたいで再投稿。

このときの構成はちょっと忘れちゃったけど、たしか1TぐらいのHDDを四台つけたFreeNASに、GbE一本でwindows 7からアクセス。

FreeNASのベンチマーク HD Tune のRandomAccess Write うーん
FreeNASのベンチマーク HD Tune のRandomAccess Read。 うーん。
FreeNASのベンチマーク HD Tune のふつうのベンチ。 最初ばたついたけど安定。でもこれって50MB/sってことだよね。100MB/sは出して欲しいところ。
FreeNASのベンチマーク HD Tune のRandamAccess。 結構良い数字なんじゃないかな?かな?
FreeNASのベンチマーク HD Tune のFileBenchmark。 HDDをNTFSでフォーマットしての実験。見方がよくわからない。
eeeee
FreeNASのベンチマーク。こちらはVCSWとかの画面。すごい数でてる。こんなの見たことないぐらいに。まだまだHDDを詰めてやってもiiyo、って感じなのかな。
FreeNASのベンチマーク。ファイルの連続書き出し中のCPU使用率。このサーバのCPUはxeon3330かな?結構CPUもってってる。もっともってっていいんだけどな~。
FreeNASのベンチマーク。 こちらはHD Tuneから連続書き出しのテスト中のfreenas上でのiostat。
FreeNASのベンチマーク。HD Tuneからファイルベンチマークを取っているところのFreeNAS上のiostat。 ディスクアクセスがない時間帯はキャッシュに貯められたりするんだろうか。