タグ別アーカイブ: nfsv4

NFSでマウントしているホスト一覧を取得

こんにちは。

秋口もずいぶんと涼しくなってきて肌寒いぐらいになってきました。

さて現在、うちではファイルサーバの移行を行っています。
今までFreeNASを使ってきたのですがそろそろNFSv4とかも欲しいのでUbuntuへ移行することになりました。

NFSサーバの構築も終わり一通りファイルもコピーし終わりましたが、次の重要な作業が待っています。

各ホストではfstabを使って旧サーバをマウントしていますが、これを新サーバに書き換える必要があります。

ホストにログインしてfstabを書き換える…、この作業も重要ですが、何より既にマウントして使っているホスト一覧を調べ上げるということが重要です。
どのホストが利用しているかを把握できないと移行がうまくいっているかという確認すらできず、気がついたらサービスが停止していました,ということになりかねませんからね。

NFSでマウントさせているおおよその台数は20台ぐらいです。
なのでつい漏らしてしまうことがあるんですね。

こういうときにはNFSサーバ側でshowmount -aを使うとその一覧を取得することができます。

shell> showmount -a
All mount points on localhost:
192.168.1.36:/path/to/home
192.168.1.37:/path/to/home
192.168.1.45:/path/to/home

簡単ですね!