FireFoxでAltを押しながら新しいタブを作成できない

FireFoxでAltを押しながら新しいタブを作成できない。

もともとFireFoxではアドレスバーからページを開く際、Alt+Enterでアドレスを確定させると新しいタブでそのページを開いていた。

でも気がつくとこの機能が無効化されていた。

タブを多用する身としては結構辛くて、いちいち既存のタブを複製(タブを右クリックしてD)とかする必要があって面倒くさいなぁ、と思っていた。

この機能使えなくなったのは、思い当たるところFireFox5.0からだと思う。Google Toolbarも使えなくなってしまったし、ちょっと残念。

まぁ近いうちに直るでしょう、とタカをくくっていたんだけれど、今日はFireFox6.0.2へのアップデート通知が。すでに5.0から一つのメジャーバージョン、そして二つ目のマイナーバージョンアップが来ているのか、と思い、そろそろこの問題にも目を向けることにしてみた。

当初はFireFoxのメジャーバージョンアップで利用ができなくなったので、FireFox側でのバグ、若しくは機能削減と思っていた。でもこれだけバージョンアップをしているのに使えないということは他の原因がありそうだ、と。

真っ先に思い当たるべきはアドオンだった。おおよそ10個ぐらいのアドオンを利用しているけれど、この中のどれかが悪さをしているに違いないと目星をつける。どれが原因かなんて全然わからないし、そこまでアドオンが多いってわけでもないので全てオフにしてみる。

全てのアドオンをオフにして再起動する。アドレスバーに適当な文字列を入れてAlt+Enter・・・、できる。新しいタブが出来る。どうやらやはりアドオンが原因らしい。

ここから怪しいアドオンを有効化して同じ事を試してみる。10個あるから5個、3個、1個、と・・・。試行回数は二分探索木でlog2_Nぐらいでしょうか。

ここでどうやら”Tab Mix Plus”が原因らしいことに気がつく。

Tab Mix Plusはタブに関する様々な設定が出来て、多タブ(?)をする身としては手放せないアドオンだ。

個人的に使う理由となっている機能は下記の通り。

  • デフォルト動作だとタブが増えてきたとき横にスクロールしてしまうけれどそれを多段化
  • タブの閉じるボタンを削除
  • タブの横幅を小さく固定化
  • タブの開く順序を開く元となったタブから順番に、後ろに並べてくれる

FireFox(Mozilla)公式なリリースは終わった(のかな?)ようで、特定のフォーラムへいって手動でアドオンをいれなくてはいけない。

で、”Tab Mix Plus”とAltあたりのキーワードでググるとそれらしき記事が。

“alt-enter on the urlbar does not open a new tab in Fx 6.0b2″という、FireFox6.0 beta2でAlt+Enterをアドレスバーで入力しても新しいタブを開いてくれません、と、同じ症状な書き込みを発見。それに対する返答が下記。

Try using version 110303a – it seems to fix a couple other problems temporarily – until Gary or onemen get a new build out.

Look for 110303a at the bottom
http://tmp.garyr.net/dev-builds/
Tab Mix Plus • View topic – alt-enter on the urlbar does not open a new tab in Fx 6.0b2

これを早速試してみる。

ここではtab_mix_plus-0.3.8.6pre.110303a.xpiをためせと言っているけれど、このバージョンはすでにFireFox 6.0.2と互換性がないためそのままではインストールできない。なので最新版を入れてみる。

無理だー。

さっきのフォーラムにも最近の書き込みにやっぱり動かねーよ!っていう投稿が・・・。

TabMixPlusが原因なのは明らかなようで、対応を待つしか無いらしい・・・。残念

コメントを残す