CactiでdeviceのIPをData Input Methodsの引数として渡す方法

Data Input Methodsを使ってScriptを動かすときにIPアドレスをパラメータとして定義していた。
Data Templatesにそのメソッドを組み込んでCustom DataにIPアドレスを渡してやって処理していたが、こうしてしまうとData Sourceを作成したDeviceとは無関係なIPアドレスを渡すことが可能になってしまい、管理がややこしくなっていた。

ってことでDeviceのIPアドレスを取得する方法を探したら見つかった。
Data Input MethodsのInput FieldsにIPアドレスを定義する際に、Special Type Codeという項目があるのでそこにhostnameと記述すると、そのInputFieldの初期値がDeviceのIPアドレスとなる。
こうやって定義したDataInputMethodsをDataTemplatesに組み込むと、CustomDataの項目にValue will be derived from the host if this field is left empty.と表示された。

コメントを残す