WordPressのペジネーションで、アーカイブページの「次の一覧」「前の一覧」を出す方法

WordPressのペジネーションで、アーカイブページの「次の一覧」「前の一覧」を出す方法

WordPressのペジネーションについて、次のページ、前のページだとか、1,2,3,4だとか、記事がたくさんある物に対してのページング、ペジネーションをやる必要があった。

ペジネーションって結構いろんな解決策があって、そして求められることがあって、それをどうやって実現しようかな、と。

今回のケースでは5件ずつ表示の投稿タイプで、次の5件、前の5件と、前後だけへのリンクが欲しかった。

こういう場合には posts_nav_link で解決!

http://codex.wordpress.org/Template_Tags/posts_nav_link

 

ちなみにこのcodexにもあるとおり、この関数の使い方でちょっとしたテクニックがあったりする。

この関数ってこれ一つで「前のページ」「次のページ」の両方を出してくれるんだけど、その際にコードを書く人が変更できるのは、この「前のページ」「後ろのページ」という、リンクの中に入っている文言だけだったり。

となると出力されるのが

<a href="foobar"><span class="iWantToAddClass">前のページ</span></a><a href="hogepiyo"><span class="uCoudInsert">次のページ</span></a>

というのはできても

<span class="nobodyCanMakeIt"><a href="foobar">前のページ</a></span><span class="beGod"><a href="hogepiyo">次のページ</a></span>

こういうのはできない。つまりaタグの内側はいじれるのでaの中にspanは入るけれど、aの外側にspanは付けれない。
CSSで前、次のそれぞれに違うクラスを付けて色つけする、っていうのはできない。

そこでcodexにあるようなやり方だとうまくいく。

<pre><div>
<div><?php posts_nav_link('','','&laquo; Previous Entries') ?></div>
<div><?php posts_nav_link('','Next Entries &raquo;','') ?></div>
</div></pre>

すごいね!

コメントを残す