MacのAndroid Developer Toolsで実機デバッグをやってみた

MacのAndroid Developer Tools(adt)のEclipseで実機デバッグをやってみた。

やり方をググってみたんだけれど、なかなかうまく認識できなかったのでやり方をメモ。

使用している実機はKaihouというメーカーのkh-mid-700という中華パッド。通常だったらベンダから提供されるUSBドライバを使うんだけれど、マイナー機種だったのでググってみると汎用USBドライバを使えとのこと。

流れとしては

  1. 実機を接続
  2. 実機のベンダIDを調べて
  3. manifest.iniにベンダIDを記載
  4. android adb update を実行して ~/.android/adb_usb.ini にベンダIDを追記
  5. (上記の手順では ~/.android/adb_usb.ini にベンダIDが追記されないことがあるが、その際には手動で追記)
  6. adbサーバを再起動
  7. adb devicesで確認

という流れになる。

結構色々と大変なところがあるんだけれど、情報も増えてきているので状況は良くなっているかも。

2の実機のベンダIDの調べ方は何種類かある。一つはターミナルからsystem_profilerを使う方法。もう一つはGUIからUSBの情報を調べる方法。

system_profilerは元々macに入っているツールで、USBの一覧などを取得できるらしい。

shell> system_profiler SPUSBDataType
(中略)
KH-MID700:

Product ID: 0x0010
 Vendor ID: 0x2207 (Fuzhou Rockchip Electronics Co., Ltd.)
 Version: 2.22
 Serial Number: YRVVHROS0U
 Speed: Up to 480 Mb/sec
 Manufacturer: rockchip

(後略)

GUIから調べる場合にはFinderのアップルマークから

About This Mac > More Info > System Report

で出てくるウィンドウの
Hardware > USB

に同じ情報が載っているのでそこから Vender IDを取得。

このVendor IDは実機を認識するために何度も使って必ず必要になるのでメモメモ。

ついで実機用のmanifestを作成。このmanifestはadtのsdkディレクトリにあるadd-onに実機名でディレクトリをつくって manifest.ini を作成する。

shell> cd /Applications/adt/sdk/add-ons
shell> mkdir kh-mid700; cd kh-mid700
shell> vi manifest.ini

--- from here ---
name=kh-mid700
vendor=kaihou
description=kaihou mid700
api=10
<span style="line-height: 1.5;">revision=1
</span>usb-vendor=0x2207

--- for here ---

manifest.iniを記載したらこの情報をAndroid Developer Bridge(adb) に教えてあげる。これは android update adb を実行する事でできるんだけれど、うまくいかないことも多々ある。

shell> /Applications/adt/sdk/tools/android update adb

adb has been updated. You must restart adb with the following commands
 adb kill-server
 adb start-server

これを実行するとadbのサーバを再起動するように促される。

このandroid update adbを実行するとホームディレクトリにある‘ ~/.android/adb_usb.ini に追記されるはずなんだけれど、そうじゃないことも多々ある。確認を行って追記されていない場合、コメント文しかない場合には手動でVendor IDを追記してやるといい。

shell> more ~/.android/adb_usb.ini

# ANDROID 3RD PARTY USB VENDOR ID LIST -- DO NOT EDIT.
# USE 'android update adb' TO GENERATE.
# 1 USB VENDOR ID PER LINE.

shell> echo "0x2207" >> ~/.android/adb_usb.ini

shell> more ~/.android/adb_usb.ini

# ANDROID 3RD PARTY USB VENDOR ID LIST -- DO NOT EDIT.
# USE 'android update adb' TO GENERATE.
# 1 USB VENDOR ID PER LINE.
0x2207
shell> adb kill-server; adb start-server

で、最後に確認する。

shell> adb devices
List of devices attached
YRVVHROS0U device

 

いろいろとやり方が書いてあってわかりにくいのだけれど、ここまでたどり着ければオッケーみたい。

 

 

 

参考サイト

MacでAndroid端末が認識されない

Macにgalaxy S2をつなげたのに認識してくれなかった

 

コメントを残す