FreeBSDのカーネルソースを取得する方法

FreeBSDのカーネルソースを取得する方法。

最近なんでかしらないけどカーネルが欲しくなったりすることがあって、何度かやってきた。

ハンドブックによるとcdマウントしてそこからコピーしてねって言ってるけど、マウントとか面倒。nfsでosイメージがあるディレクトリをマウント->vnode追加->マウントっていう流れなんだけど・・・。

カスタムカーネルの構築とインストール

ネットからさくっととれないもんかと試してみた。

kernelってこういうURLにあるらしい。

ftp://ftp.freebsd.org/pub/FreeBSD/releases/i386/5.3-RELEASE/src/

事前にブラウザとかで欲しいカーネルソースがあるディレクトリを指定しておく。今回だとamd64の8.0が欲しかった。

ディレクトリ以下を全部wgetする。

hogehoge

あとはハンドブック通りに展開する。でもwgetのオーバーヘッドが意外にも長いので、cdをマウントした方がいいかもしれない。またsysinstallでできそうな気がしなくもない。

っていうかできたし簡単だった。ハンドブック通りでいけたし。

コメントを残す