タグ別アーカイブ: Lion

Mac OS X 10.7.5でOpenLDAPを使って認証させたかった

0. 始めに

Mac OS X 10.7.5でOpenLDAPを使って認証させたかった。
うちのLANはUNIX系システムの認証にLDAPを利用している。全部で20〜30ホストぐらいあるのだけれど認証を一元化できるので非常に便利で助かっている。

ところでMacBookをもっているのだけれど、この認証もLDAPに参加できないかと思ってみた。画面共有だとかローカルユーザだとか、UIDを一致させたかった。ノートパソコンなので持ち出すことがある。なのでLDAPのスレーブにしてしまって親元サーバから認証情報をもらい、ローカルホストで認証を掛けようと思ってみた。
そこでまずはMac OS XなホストをLDAPクライアントにしてみた。これが意外にも大変だった。

続きを読む Mac OS X 10.7.5でOpenLDAPを使って認証させたかった